紹介文。

町田市三輪町にある夢の森幼稚園。
お母さん達の園芸サークル、サークル夢の森。
みんなで楽しく、お花を育てたり、畑で育てた野菜でプチグルメも!
その他にもアロマやクラフト、染物など、身近な自然素材で生活をより楽しくする!活動をしていました☆

このブログは、2011年~2018年3月までの活動記録です。

【 サークル夢の森:活動記録~2018年3月まで 】

幼稚園に着くと、門の花壇に色とりどりの花たち。
子どもも大人も先生も、みんなの笑顔がこぼれます。
森に親しみ、季節の移り変わりを感じながら、
夢の森ライフを楽しんだお母さんサークルの活動記録です。

2017/12/19

2017花壇の霜除けはり作業

2017年師走も半ば…。今年も花壇の霜よけはりの時期です!

作業は、16日の地球の大掃除の後に。
今年は大掃除の後に町田市の方による
スケルトンゴミ収集車の講座(みえるくん大人気!)あり、
その後はご近所の方々への大根配りもあり。
盛りだくさんだったにも関わらず、
霜よけはりにも参加してくださった方々、ありがとうございました!!

おいしい畑の奥に立てかけ保管してある青い細めの支柱と、
ピットにある不織布を出して来て準備。

2本1セットにし、支柱を花壇に挿し渡します。

支柱の間を通すようにして不織布を張っていくのですが、
ここで男の先生方から以下のようなアドバイスをいただきました。
「支柱は斜めに渡して、できるだけ低く設定する」
(高いと降雪などにより、つぶれてしまう可能性が高くなるため)
低く設置しなおし、不織布を通しました

不織布の端は、ワイヤーハンガーをカットしたものをU字に曲げ、地面に挿し固定。
うまく設置できたかな…。
これで、霜や冷たい風から苗を守ることができます。

さて!これでサークル夢の森も冬休みに入ります。
苗がしっかりと育ちますように。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします☆

2017/12/18

「幼稚園の藁を使ってお正月飾りを作ろう♪」の会。

12月15日(金)は、
先生方にお願いして、幼稚園の稲を干した「藁」を分けて頂き、
お正月に向けて飾る「お正月飾り」を手作りしました。
当日は、羊毛フェルトでお花も作れる!とあってか、
たくさんの方(約20人)が参加希望してくださいました!
(残念ながらお子さん体調不良などで参加できなかった方も数名…。この季節はツライですね…)

さて、ざっくりとですが、以下に作り方をご紹介します!

<連絡係による事前準備>
 ・分けて頂いた藁の選定と、下部の固い皮を剥いておく
 ・40本の束(飾り1つ分)に分けて束ねておく
  1. 幼稚園から分けて頂いた藁の束を、作業前に水に浸します。
    (ねじったりするので、柔らかくして扱いやすくするためです)
  2. ペアで作業します。藁40本を20本×2つに分け、1人は20本の藁の根元の方をしっかり保持します。
  3. もう一人が、保持してもらっている根元から藁の束を右にねじっていきます。
  4. ねじり終わったら、そのまま藁の先も保持している方に持ってもらいます。
  5. もう一つの束も同じようにねじります。
  6. 1人が、1つの束は根元の方、もう一つは先の方を併せて保持します。
    (縄の太さを均等にするためです)
  7. もう一人が、ねじりをなくさないように注意しながら二つの束を、左に互いに回しねじっていきます。緩まないように注意しながら!
                      
  8. 最後部分を、保持している先端と交差させ、麻紐で結んで固定します。
    →輪飾りができました!
                        
  9. 飛び出た藁や、不要な藁を切整えます。
  10. お好きな飾りをつけて、オリジナルお正月飾りの完成です♪

今回は、飾りとして「紐」「松ぼっくり」「松」を用意。
(松は部員さんUさんの旦那様が提供してくださいました!感謝です!)

そして、羊毛フェルトでお花も作りました。
もくもくと無言でニードルを刺しつづけること約1時間。笑。
それぞれのかわいいお花が出来上がりました♪

お正月飾りとして飾った後は、幼稚園のどんと焼きに持っていけますよ。
その際、お花は外してコサージュとして利用できるよう、背面にはピンを付けてあります。
末永く、愛用してくださいね♪

お正月飾りなんて作ると、ああ、1年も終わるのだなぁ、、、と。

皆さん、どんな一年でしたでしょうか???

2017/12/04

2017年11月花壇の苗植え600株!

11/30(木)、町田市花壇コンクールに出展する、花壇の苗植えを行いました。
 (町田市から頂いた際の流れは別途記録)

心配していた雨予報もだんだんと曇り予報に変わり…。よしっやれる!
相当な寒さを覚悟したものの、無風のためか意外と作業のしやすい一日となりました。
とはいっても600株の苗植えは、土サー最大イベント。
皆様、ご協力、本当にありがとうございました。

当日の流れは…

10:00 展望台にて受付&作業のご説明
保管していたチューリップの球根を出します。
連絡係1名は展望台で調理開始。

指示書を見ながら、全苗をひとまず花壇に置き、デザイン担当連絡係が確認。

バランス等OK!→実際に植えていきます。
苗の根に巻いてある白い紙は、取り除いてから植えます。
最後にお水をあげて、化成肥料を撒き、作業は終了☆

さて、今日のランチはわくわくファーム産のさつまいもご飯と、具だくさん味噌汁です♪
さつまいもご飯がちょっと固めの炊きあがりとなってしまいましたが(汗)
具だくさんお味噌汁で温まり、ホッと一息ついて解散となりました。お疲れ様でした!

当日の朝、かずこ先生にデザイン図をラミネートして頂くようお願いしておいたものを
帰り際に受け取り、花壇に飾りました。
今回も、代々受け継いでいるチューリップの球根もたくさん植えました。入園時期に花壇が皆を笑顔にできますように…♪

2017/11 花壇の苗の受け取り作業…その流れ

11月。やってまいりました。花壇の苗の受け取り時期!
今回は春に咲くお花たち。入園時期に咲き誇る予定(希望)です。

前回と同じように(リンク)、町田市営の小山田苗圃で苗を配布していただけます。

今回は春の花壇コンクールに向けて、苗を植える前の作業を記録しておきます。
・花壇のデザイン
・資料の準備

11月、やはり幼稚園に資料が送られてきますので、それをサークル連絡係が受け取ります。
花の種類を見て、背丈や色…バランスを考え、デザイン画を制作します。

デザインを元に、指示書を作ります。
この指示書を見ながら、苗植え当日(11/30)に苗植えをしていただきました。
苗植えの様子は、詳細別途ご報告しますね☆

花の苗受け取りの流れは、6月と同じ。
今回は11月29日(水)に、前回と同じように連絡係2名がそれぞれ車を出し、
「花壇コンクールの苗」を受け取りに行ってくれました。
たくさんの苗なので、幼稚園からカゴを借りて持参して。

ビニール袋に堆肥も詰め込みます。
せっせと詰め込みますっ
幼稚園に到着し、苗や堆肥を降ろします。石灰も持ち帰り、ボックスにしまいました。






さて、これで明日の苗植えの準備はOKです!

春にはどんな花が咲くのか…。お楽しみに☆