紹介文。

町田市三輪町にある夢の森幼稚園。
お母さん達の園芸サークル、サークル夢の森。
みんなで楽しく、お花を育てたり、畑で育てた野菜でプチグルメも!
その他にもアロマやクラフト、染物など、身近な自然素材で生活をより楽しくする!活動をしていました☆

このブログは、2011年~2018年3月までの活動記録です。

【 サークル夢の森:活動記録~2018年3月まで 】

幼稚園に着くと、門の花壇に色とりどりの花たち。
子どもも大人も先生も、みんなの笑顔がこぼれます。
森に親しみ、季節の移り変わりを感じながら、
夢の森ライフを楽しんだお母さんサークルの活動記録です。

2017/12/19

2017花壇の霜除けはり作業

2017年師走も半ば…。今年も花壇の霜よけはりの時期です!

作業は、16日の地球の大掃除の後に。
今年は大掃除の後に町田市の方による
スケルトンゴミ収集車の講座(みえるくん大人気!)あり、
その後はご近所の方々への大根配りもあり。
盛りだくさんだったにも関わらず、
霜よけはりにも参加してくださった方々、ありがとうございました!!

おいしい畑の奥に立てかけ保管してある青い細めの支柱と、
ピットにある不織布を出して来て準備。

2本1セットにし、支柱を花壇に挿し渡します。

支柱の間を通すようにして不織布を張っていくのですが、
ここで男の先生方から以下のようなアドバイスをいただきました。
「支柱は斜めに渡して、できるだけ低く設定する」
(高いと降雪などにより、つぶれてしまう可能性が高くなるため)
低く設置しなおし、不織布を通しました

不織布の端は、ワイヤーハンガーをカットしたものをU字に曲げ、地面に挿し固定。
うまく設置できたかな…。
これで、霜や冷たい風から苗を守ることができます。

さて!これでサークル夢の森も冬休みに入ります。
苗がしっかりと育ちますように。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿