紹介文。

町田市三輪町にある夢の森幼稚園。
お母さん達の園芸サークル、サークル夢の森。
みんなで楽しく、お花を育てたり、畑で育てた野菜でプチグルメも!
その他にもアロマやクラフト、染物など、身近な自然素材で生活をより楽しくする!活動をしていました☆

このブログは、2011年~2018年3月までの活動記録です。

【 サークル夢の森:活動記録~2018年3月まで 】

幼稚園に着くと、門の花壇に色とりどりの花たち。
子どもも大人も先生も、みんなの笑顔がこぼれます。
森に親しみ、季節の移り変わりを感じながら、
夢の森ライフを楽しんだお母さんサークルの活動記録です。

2016/12/03

2016年秋の600株花壇の植え替え

町田市花壇コンクールに出展している夢の森のスロープ花壇。
年に二回、植え替えをしていますが、今年も2回目の植え替えの時期がやってきました!

【苗の受け取り】
11/30水、連絡係り2名、車2台で下小山田にある“町田市営下山田苗圃”に
花の苗を受け取りに行ってきました。
夏前に行った記事には持ち物に『園にある黒いカゴ8個、軍手、堆肥をもらう袋、車が汚れないためのシート』と記載しましたが、

さらに、
『黒いカゴに敷く新聞紙、長靴が泥でぐちゃぐちゃになるのをふき取るボロ雑巾?!』があったら完璧だと思いました!!!!

あとは前回のコチラの記事と同じです。

ただ、違うところと言えば、
この場所がのどかな自然に囲まれた、何ともしみじみした良いところで、
紅葉が綺麗だったことです♪


【デザイン】
今回、町田市からいただける花の種類は15種類。
それにプラスして夢の森に代々伝わるチュウリップの花の球根
(春に掘り起こし、大切に保管したもの)を
デザインに組み込みます。
背が高くなるものを後ろに、背の低い縁取りに適したものを手前に。

【苗植え開始!】

①先日の土作りで耕してはいますが、植える前にもう一度土を柔らかく掘り起こし、平にします。
②段ボールに花の種類を書き種類を間違えないようにまとめ置きます。
③デザインの拡大図を見ながら、どのエリアに何個ずつどの種類の苗が必要かを見て運び、配置。苗を小分けしている紙をはがしながら植えていきます。

※注意:夢の森の花壇は斜面で土が流れやすいので、それに注意しながら、少し深めに(でも深すぎてもダメなんですが、、、、)、良い按配で植えていきます。
④植え終わったら、周りにこぼれた土を掃いてお掃除。
⑤最後に苗を受け取りに行った時に町田市からもらった化成肥料を巻き、たっぷり水をやって完成です!
右の写真、メイン花壇の何も植わっていないように見える部分に
実は220個以上のチューリップの球根が植わっています!
今回、あまった花の苗は千葉先生と相談して、葉っぱ組さんのお教室横のプランターに植えさせていただきました!

【畑も苗植え】
11/5に前に植わっていた苗を引き抜き、
連絡係りが園に行くついでに耕し作業をしながら、土を休ませてきました。

そして、今回12/2には新たに
キャベツ3株、ブロッコリー2株、のらぼう菜1株、
そして園児の畑のチンゲンサイの間引き分を男の先生からいただくことができ、
チンゲン菜12株を植えました。

【今回のプチグルメ】
わくわくファームで育てた大根を使って、豚汁を作りました!
さらに、今年の秋祭りの為に用意していた自家製ハーブコーディアルでしたが、今年は直前に食の販売が中止された為、残ってしまっていたコーディアルシロップを皆で頂くことになりました☆
自家製コーディアルのレシピはコチラ
わくわくファームの大根を使って...

自家製コーディアルと豚汁
9時半頃から準備を始め、7人の作業でおよそ3時間。
お疲れ様でした~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿